ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Mt.モッoutdoor

2011年夏に家族でデイキャンプから始めました。 分からないことだらけの初心者ですが、楽しんでいます。 Blogも初めてです。キャンプの事、釣りの事など更新していこうと思います。よろしくお願いします。

キャンピングコテージ伊奈キャンプ村

   

キャンピングコテージ伊奈キャンプ村

「駅から一番近いキャンプ場、奥多摩の秋川渓谷にあるキャンプ場」という謳い文句。


公式ホームページによると「JR武蔵増戸駅から徒歩10分・都心から車で60分で、アクセスの良いキャンプ場」。東京都あきる野市にある「キャンピングコテージ伊奈キャンプ村」に少し前ですが行ってきました。

キャンピングコテージ伊奈キャンプ村

徒歩だと解りやすかったのだろうけれど、クルマだと受付前の駐車場を通りすぎてしまいました(笑)。


まず、感想は、

・グループでのデイキャンプには良さそうだ。
・グループでの手ぶらキャンプには良さそうだ。
・テントサイトは無くコテージ泊になるので、これからの寒い時期でも大丈夫だ。

という印象。

キャンピングコテージ伊奈キャンプ村

というのも秋川渓谷に沿って施設があって、少々、谷が深いので、
写真左)結構な階段を下りることになる。この階段と同じくらいの階段がもう一つ。
写真右)秋川の河原で遊べるので、夏は良さげ。ただ宿泊施設の規模に比べたら河原が少々狭いかな。満室だと河原もいっぱいになりそう。

ということで「手ぶらでコテージ泊」なら、という感想でした。

キャンピングコテージ伊奈キャンプ村

いろいろとレンタルも充実しているので、その都度お金は掛かってしまいますが、まさに手ぶら仕様。


ウチは、お金払うのもったいなくて色々と持ち込んだけれど、上記の階段の往復でかなりヘトヘト。
きちんと調べておけばよかった。

キャンピングコテージ伊奈キャンプ村

ダッチオーブンなどもレンタルあり。

キャンピングコテージ伊奈キャンプ村

正直、重いものは、あの階段を持って下りるのがキツイので、結構レンタル品はそろっている気がしました。


寝て、起きて、東京サマーランドのプールに行って、そのまま遊園地で遊んで帰りました。

キャンピングコテージ伊奈キャンプ村


気になった点は、

・第1駐車場の収容台数が少ないので、第2駐車場に止めると、荷物の持ち運びがさらに大変。
・たくさんの荷物は階段がすごいので大変。
・グループ利用がやはり多いので、賑やか。
・なんでもあるが、レンタルで費用がかさむ。

やはり、手ぶらキャンプ向きだと思いました。なんだろう、そんな感じでした(笑)











同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 田貫湖キャンプ場 (2016-06-07 07:00)
 昭和の森フォレストビレッジ (2016-06-05 07:00)
 津南キャンプ場【3】 (2016-06-02 07:00)
 ホウリーウッズ久留里キャンプ村 (2016-05-31 07:00)
 南伊豆キャンプ (2016-05-29 03:04)
 山田大橋キャンプ場【2】 (2015-11-16 22:15)
 本栖湖キャンプ場 (2015-11-06 08:01)
 キャンベルヒルズ【2】 (2015-10-28 22:44)
 久しぶり ふもとっぱら【2】 (2015-10-26 23:33)
 星の降る森キャンプフィールド (2015-06-28 23:08)



この記事へのコメント
こんばんは~

よさそうな雰囲気のキャンプ場ですが、
階段つかって荷物を運ぶのは大変ですね。
我が家は駐車場が離れてるので
階段使って運んでますが、最初から
UR仕様にすればよかったと後から
気がつきました(笑)
magugumagugu
2013年11月26日 20:48
こんばんは(*^_^*)

写真の建物がコテージですか?
結構綺麗なんですね。
レンタルが揃っているのは有難い、
本当、グループのBBQには丁度よさそう♪
mayunoesamayunoesa
2013年11月27日 00:02
おはようございまーす!

こ、ここはっ!
前の道を通る度に気になってたキャンプ場!
コテージ(と部屋の名前)が面白そうなので、
キャンプ経験の無い友達と泊まるのは良いかな〜
なんて思ってました。

レンタル品が充実してるなら初心者にありがたいですね。
お友達にプレゼンしてみます〜。

にしても写真!相変わらず素敵写真満載ですが、
サマーランドのブランコ写真!素敵だなあ。
こういう風に撮れたら楽しいだろうなあ。
705705
2013年11月27日 08:20
パタパタテーブル使いなよ。
オレが言うなってか。(笑)

昇り降りがなければいいとこですね。
大空を自由に舞う小鳥
2013年11月27日 08:55
こんにちは。

コジャレたコテージですね。

いくらコンパクト装備でも、この階段の上り下りはキツそうです。(^^;

コンパクト装備好きなので、シングルバーナーに小さいクッカーいいですね。♪

ふみぽんふみぽん
2013年11月27日 10:48
>maguguさん

こんばんは~

コメントありがとうございます!

河原沿いの雰囲気は悪くないと思いました。荷物の運搬ですね、本当シンドイ。なもんで手ぶら利用が良いと思います。

ウチも自宅への運搬が面倒です。URって魅力的ですよねw





>mayunoesaさん

こんばんは(*^_^*)

コメントありがとうございます!

そうなんです。コテージなんですが、谷あいにたくさん建っているのでコテージのイメージとはなんだか違いましたが、宿泊施設ですw

手ぶらでグループBBQは良いと思いました。ただちょっと河原が狭いですw





>705さん

おはようございまーす!

コメントありがとうございます!

近いですからねw気になってました、私も。で、行ってみたわけですが、お友達をキャンプの道へ誘いたいのであれば、他の場所でのテント泊が良いのでは?w

BBQなら良いと思います。スタッフの方親切だったし。

天気も悪かったのこともあり、サマーランドの方が楽しかった?かもという気がしないでもないですw





>大空を自由に舞う小鳥 さん

コメントありがとうございます!

なんだか持っていくの忘れていたんですよねw
こんな時にこそ使うべきでしたね。

大人数だったので小さいものは外していたのですが、結果、機動性に優れた小さいものの方が良かったです。

この日は、利用者が多くとても賑やかだったので、正直、ちょっと落ち着きませんでしたwま、仕方ないですよね。

モッさん
2013年11月27日 10:57
>ふみぽんさん

こんにちは。

コメントありがとうございます!

谷の傾斜に沿って、上手いこと建てられていましたよ。ただ、上り下りがつらいですね。体力に自信無いことはないのですが、ちょっと気持ち負けしましたw

小グループでの利用が良いですかね。小さいアイテムだけだとグループ利用には間に合いませんものねw

釣りの時と変わらないよなアイテムだと軽くて良さげですw

モッさんモッさん
2013年11月27日 11:09
こんにちは~^^

この辺は嫁さんの実家に近いので
大体位置は分かるのですが
こんなに川の水って綺麗???ちょっと驚きだ~

今の時期ならお客さんも少なくて
まだ静かに過ごせるのかな・・・
今度偵察行ってきます!
383383
2013年11月27日 11:34
そうだね、ここはパタパタテーブルだねww

軽くて小さくなると、行動範囲広がるよね〜
ただ、モッさんとこは子供多いから大変だと思うけど…

そうげんパパそうげんパパ
2013年11月27日 12:04
>383さん

こんにちは~^^

コメントありがとうございます!

秋川の水は綺麗ですね。ここは結構下流なので、綺麗ですがそこまでの綺麗さではなかったです。若干匂う場所もあり。やはりもっと上流ですね、秋川は。

偵察いかれるんですか?秋川沿いも結構いろいろとキャン場があるので、良い所教えてくださいね。





>そうげんパパさん

コメントありがとうございます!

20人くらいいたからパタパタだと足りなくてw大きいテーブル持って行っていたら、大変だった。

子供は多いとは感じてないから大丈夫ですよw

モッさんモッさん
2013年11月27日 12:39
こんにちは~

伊奈キャンプ村、知ってますよ。
なにせ妻の実家から比較的近いので、デイキャンの候補に含めたこともあった場所です。

秋川の方って、高低差がパない場所が多いですよね。
何カ所か行ったことありますが、どえらい思いをしたことが何度かあります。

それにしても写真が綺麗だなぁ…

ヒマパパヒマパパ
2013年11月27日 14:04
> ヒマパパさん

こんにちは~

コメントありがとうございます!

奥さんの実家。西側は全て近所という感覚ですね?wさすがですw我が家のおおよその場所をお伝えした時も「近所ですね」って言ってましたものねw

ご存じだったんですね、ここ。ドエライ思いをするので、なんとなくテント泊メインの皆様方には、オススメできませんってテント張るところないけれどw

パロインに参加できなかったので、キリマンジェロの記事とかももちろん拝見しているのですが、パロインブームが落ち着くころにコメントしに行きますよw参加者の皆さん同士での返答がたくさんあるでしょうしね。

モッさんモッさん
2013年11月27日 14:48
こんばんはー。


コテージって、きれいでしたかー? こんな都会的なキャンプ場って行ったことがないんですよー。

でも、人数がそろった方がお安くなるみたいですねー。

少人数だとつかいにくそう・・・・(涙)。

でも、夏はサマーランドが傍にあるし、あきる野インターからすぐそばで交通の便はよさそうですねー。
けん爺けん爺
2013年11月28日 17:27
>けん爺さん

こんばんはー。

コメントありがとうございます!

コテージ内は綺麗でしたよ。不思議な立地のキャンプ場でしたwサマーランドって意外だったのですが、楽しいですね!w

モッさん
2013年11月28日 17:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンピングコテージ伊奈キャンプ村
    コメント(14)