ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Mt.モッoutdoor

2011年夏に家族でデイキャンプから始めました。 分からないことだらけの初心者ですが、楽しんでいます。 Blogも初めてです。キャンプの事、釣りの事など更新していこうと思います。よろしくお願いします。

ガイロープ交換

   

ガイロープ交換

TATONKA TARP 4TC / Tentipi onix ガイロープ調整。


ガイロープの使い回しをやめようと思いまして。

ガイロープ交換

テンティピに付属していた4mのガイロープ(黄色)16本のうちの8本をタトンカタープ4TCで使い、自在はsnowpeakのものに変えておりました。


以前の津南キャンプでの強風体験を機に、あまり使わないとしてもテンティピにガイロープを付けるだけはつけておこうという考えのもとです。オニキスには、付属しているけれど装着はされていなかったので、装着しておくことに。


サファイアやジルコンは最初から装着されていますね。



本当はリフレクションコードなる暗くなるとライトなどに反射して光るものを!と意気込んだのですが、

ガイロープ交換

小遣い制の私は、とにかく手ごろなものでという考えが働き、LOGOS製品を購入。自在もLOGOS。


全長30mなので、3.5m×8本をtatonkaにつければいいとおもっていたけれど、4mを基本に、センター部分は5mにしておくかと計画変更。
結果、5m×2、4m×6のロープが必要なので、LOGOS 30mだと4m分が足りないなと笑。早速ナチュラムで追加注文中。




ガイロープ交換

4mが1本足りないところで、ピッタリなくなる予定が。あれ??

ガイロープ交換

まだ、残ってる。1m余りました。切り間違いもなかったし、余分に1mついてるのかな?そういうもの?ありがとうLOGOS。ペグの先につけたりといろいろ使ってみよう。

ガイロープ交換

テンティピのガイロープ。径も細いのに、いままでタトンカを支えてくれてありがとう。本来の場所に戻します。


さて、LOGOSがあと1巻届いたら、tatonkaにもテンティピにも、それぞれを装着しないと。その作業がいつになるのかは未定(笑)。はやく、キャンプに行きたいな。



そういえば、tatonkaに付属していたガイロープが4本余っているんだった(笑)。










同じカテゴリー(買い物【国内】)の記事
 掃除はまかせた 2 (2016-06-06 07:00)
 テンティピ ポールプレート (2016-06-04 07:00)
 新幕購入! (2016-06-03 07:00)
 ルーフボックス (2016-06-01 07:00)
 掃除はまかせた (2015-05-11 07:00)
 ペグハンマー買い替え【2】 (2015-05-03 02:53)
 カセットコンロ (2014-12-29 23:30)
 NANGA オーロラ 450DX (2014-11-08 13:52)
 kleankanteen (2014-09-16 21:40)
 ナノダウンバック370 (2014-09-05 07:00)



この記事へのコメント
おはようございます。

ロープは消耗品とも言いますので、ご注意くださいねー。
そういえば、ペグもそうでしたが、ソリステなどは耐久性も高いですから、一番長持ちしそうですけど。

うちでは、面倒なので、SPのレクタセットを余分に積んでいます。流用しやすいですし、自在まで既についていますからー。あと、断端の始末が地味に面倒なんで・・・(汗)。

けん爺けん爺
2015年02月17日 08:13
ロープ交換お疲れ様でした。

うちのNEMO SHADOWCASTERはポールが黒、ロープが赤でかっこいいんですけど、赤のロープって暗闇でまったく見えないんですよね。
子どもだけでなく、大人もあっさりひっかかります。

リフレクションコードって興味あります。夏前に交換しないとな~。

キッタキッタ
2015年02月17日 08:38
けん爺さん


コメントありがとうございます。

なんでも消耗品ですよね。良いものを長くつかうのか、短期的に買い替えていくのか、悩ましいところです。

ロープの切断面、実はまだ何も処理していません。どうしようかな=って思ってますw





キッタさん

コメントありがとうございます。

暗いと危ないですよね、ひっかかって。自分たちは把握していたも、混んでいるときに、よそのお子さんたちがひっかかるなんてこともたまにありえますし。

いずれ、リフレクションにしようとは思っています。お小遣い額があがったらかなw
モッさん
2015年02月17日 11:30
ただのガイロープなのにモッさんが撮るとカッコ良く見えますね。(笑)

大空を自由に舞う小鳥大空を自由に舞う小鳥
2015年02月17日 12:32
私も、同じの使ってるハズなのに・・・。

すごく格好良く見えますね。

これが、センスなのか・・・w

おたま@naturumおたま@naturum
2015年02月17日 14:03
大空を自由に舞う小鳥さん

コメントありがとうございます。

ん?そうっすか?(笑)。久しぶりにデジタル一眼カメラを使った写真のレポだからかなw





おたま@naturumさん

コメントありがとうございます。

おなじなんですね~。NIKONのカメラの性能は本当凄いですよね。何人からかは、写真が青いから好みではないとも言われてはいますがw

モッさんモッさん
2015年02月17日 14:18
私も同じガイロープ使ってますけどごついですよね(^_^;)
タープで使えば頼もしい限りだと思います。
ただ、収納がかさばって困ってるんですがモッさんどうですか?

vivianpapavivianpapa
2015年02月18日 11:00
ビビパパさん

コメントありがとうございます。

同じなんですね。いまのところ、収納は厳しいようには感じません。まだ、あと1本作ってからタープにつけようとおもっているので、収納していないからです笑
モッさん
2015年02月18日 21:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ガイロープ交換
    コメント(8)